【裏ワザ】無料でYouTubeをバックグラウンド再生する方法

【裏ワザ】無料でYouTubeをバックグラウンド再生する方法

スズキ

YouTube Premiumに入らなくても、工夫次第でいろいろできます。

はじめに

移動中にYouTubeの「後で見る」再生リストを聞き流しように再生しておきたいのですが、スマホではバックグラウンド再生できないことが不満でした。

PCでは普通にできることを制限されるのは気分が悪いので、スマホでバックグラウンド再生し、広告を消す方法を探りました。

YouTubeプレミアムに入ってもいいのですが、個人的には上記以外に用途はないので…。

設定方法

Android, iPhone/iPadもほとんど同じ方法で設定できます。

  1. Braveブラウザをダウンロードする。
  2. PC版YouTubeを開く。
  3. ある操作をして、バックグランドで再生を継続する。

Braveブラウザをダウンロードする

Braveは、Web広告を回避できる機能を持つWebブラウザです。

Chromeでもバックグラウンド再生自体はできますが、せっかくなので広告も回避しておこうというところです。

Google Play で手に入れよう
Download on the App Store

スズキ

YouTubeやクリエイターに謝意を示したければ、広告は最後まで見てあげるといいと思います。

BraveでPC版YouTubeを開く

BraveからYouTubeを開くと、ドメインにm.youtube.comとあるように、モバイル版のサイトが表示されます。

モバイル版サイトでは、バックグラウンド再生ができないため、PC版サイトを開く必要があります。

AndroidならPC版サイト、iOSならデスクトップサイトをリクエストをタップします。

1 1

すると、PC版サイトが開けます。

2

※ この画像ではログイン済みです。実際には右上にログインボタンがあると思います。

動画を開いてバックグラウンド再生する

まず、普通に動画を開きます。

3

次に、Android, iOSそれぞれで、ある操作をすることで、画面をオフにしても再生され続けます

Android

一旦、ホーム画面に戻ります。

再生が自動的に停止するので、ステータスバーから再生します。

4

iOS

一旦、ホーム画面に戻ります。

再生が自動的に停止するので、コントロールセンターから再生します。

4

さいごに

とりあえず「後で見る」に追加しておいて、外出するときにバックグラウンドで聞く運用をしています。

割と快適ですね。

ダウンロード/オフライン再生 はできません。 通信量が気になるならダウンロードするしかないと思いますが、さすがにおすすめできません。 最低画質にするくらいで我慢しておきましょう。