Adobe Acrobatで複数ファイルをOCRする方法

Adobe Acrobatで複数ファイルをOCRする方法

スズキ

自炊した本などをまとめてOCRすることが可能になります。

AcrobatによるOCRの欠点

Acrobatでは、複数ファイルを同時にOCR処理することは基本的にできません。
OCR処理中は、ウィンドウの操作が効かなくなってしまうためです。

しかし本1冊分のOCR処理にはかなり時間がかかるため、同時処理にしたいところです。

後述の方法ではそれが可能になっています。

AcrobatでまとめてOCRする方法

候補1:ファイルを別ウィンドウで開く(失敗)

複数ファイルを開いた

まず真っ先に思いつくのは、複数のPDFファイルを複数のウィンドウで開くことだと思います。

しかしプログラムの性質上、同一インスタンスでの実行であるらしく、
片方の処理を開始すると、もう片方のウィンドウの操作が効かなくなります。

結論としては、この方法では同時処理不可能です。
下の画像の通り、インスタンスが1つしかありません。

タスクマネージャー

候補2:別インスタンスで開く(成功)

はじめに、処理対象のPDFファイルを1つ開きます。

その後、タスクバー上のアイコンを右クリックし、
更に「Adobe Acrobat DC」をShift + 右クリックします。
そして、パスをコピーします。

パスをコピー

次に、Win + Rで「ファイル名を指定して実行」ウィンドウを開き、先ほどコピーしたAcrobatのファイルパスをCtrl + Vで貼り付けます。
そして、末尾に/nを足して実行します。

ファイル名を指定して実行

私の環境では、

"C:\ProgramData\Microsoft\Windows\Start Menu\Programs\Adobe Acrobat DC.lnk" /n

でした。

開かれたウィンドウで別のPDFファイルを開けば、無事にマルチインスタンスによるAcrobatの実行ができているはずです。

この状態ならば、まとめてOCR処理が可能です。

マルチインスタンス

以上の手順を繰り返せば、同時に処理できるファイル数が増えることになります。

マシンスペックと相談しながら、作業を進めてください。

フルパワー