【Win10】パソコンで絵文字を入力する方法

【Win10】パソコンで絵文字を入力する方法

スズキ

Windows10から絵文字がキーボードから入力できるようになったようなので、その方法を解説しておきます。

PCで絵文字を入力する方法

Win+.で、絵文字パレットが開きます。

絵文字パレットの画像

マウスを使えば、見たまま操作できると思います。

しかし個人的には、文字入力中にはマウスに手を移したくないので、
キーボードを使って選択します。

パソコンに慣れている方だったら自然と扱えると思いますが、そうばかりでもないと思いますので、
下で説明をしておきます。

キーボードだけで絵文字を入力する方法

こんなイメージです。

これは矢印キーで選択してEnterで入力している様子。 絵文字パレットのアニメ画像2

これはTabでリスト選択してEnterでリスト確定している様子。
矢印キーで移動もしています。 絵文字パレットのアニメ画像3

実際の運用方法

タブ移動は時間がかかるので
基本的には使用履歴を整備しておくのがよいと思います。

絵文字パレットのアニメ画像4

こうすることで、履歴タブがお気に入りリストのようになります。

Win+.で、はじめにお気に入りリストとなった履歴タブが表示されるので、
Tabが基本的に不要になり、キーボードでの運用がしやすくなります。

一旦全体に目を通しておくという意味でも、この作業を通して
キーボードのみで選択しやすい状態を作っておくことをおすすめします。

絵文字パレットのアニメ画像1